【新潟】JR信越線15時間立ち往生 乗客集中で運転強行か 新潟県は自衛隊要請検討もせず


1 :nita ★:2018/01/13(土) 09:04:28.35 ID:CAP_USER9.net
2018.1.12 23:17

 立ち客210人を含む約430人の客を乗せた普通電車は駅を発車してわずか2分後、約300メートル進んでストップした。JR信越線が立ち往生したトラブルは、乗客が約15時間半も車内に閉じ込められる異例の事態に。JR東日本や行政は一体何をしていたのか。

 JR東日本新潟支社によると、管内には積雪の運行停止基準やマニュアルはなかった。問題の電車は11日午後7時前、無人駅の東光寺駅(新潟県三条市)を出発。降雪でダイヤが乱れ運休が続出したため乗客が集中し、“運転強行”に判断が傾いた可能性がある。

 現場付近では日中の除雪は実施されておらず、1本前の電車は約2時間前に通過。電車は雪をかき分け進んだが、2分ほどで運転席の窓近くまで雪がたまり停車した。同支社は人海戦術での除雪を決め、近隣にいた社員らを現地に派遣したが、除雪は難航。最終的に除雪車で線路を開通させることにした。

 除雪車は上り線を逆方向から進み、除雪を終えたのは12日午前10時半前。「除雪車の出動はダイヤの調整が必要で時間がかかる。雪が固く、除雪も進まなかった」(同支社)。現場にバスを向かわせることも検討したが、バス会社から「雪で近づけそうにない」と難色を示され、タクシーなどで乗客全員を運ぶには時間がかかるため断念したという。

 東光寺駅側にバックするという選択はなかったのか。踏切の警報トラブルや後続車と衝突する危険性もあり、同支社は「後方に戻るという認識はなかった」とする。ただ、鉄道技術に詳しい工学院大の曽根悟特任教授(78)は、電車を後進させて主要駅まで引き返すべきだったと指摘。「警備要員の派遣など安全確認に数時間かかったとしても、乗客の苦痛を少しでも早く取り除くことができた」との見方を示す。

 乗客への対応も後手に回った。見附駅に乾パンなどが届いたのは、12日午前2時22分。乗客にペットボトルの水が渡されたのは同2時43分だった。

 一方、県や市は大雪への警戒態勢をとるなどしていたが、トラブルに自ら動こうとはしなかった。県の担当者は、避難所の開設など具体的な要請があれば対応できたが、「依頼がなく動きようがなかった」と説明。自衛隊への災害派遣要請は検討対象にもならなかったという。

 帰宅するため後続の電車に乗った自民党県議は、「最初から電車を止めるという判断があってもよかったのではないか」と疑問を呈し、「米山隆一県知事の対応をただす人が出てくるかもしれない」と話した。

http://www.sankei.com/affairs/news/180112/afr1801120066-n1.html

210 :名無しさん@1周年:2018/01/13(土) 10:29:18.48 ID:ufCVl7m60.net

水やカロリーメイト午前2時に支給って。

651 :名無しさん@1周年:2018/01/13(土) 11:19:56.76 ID:C06wlgEB0.net

ただ洞爺丸は現場判断だけどね
(当時の青函連絡船の運行権限は青函局ではなく船長権限だったから)

てかさ…
実際乗車した人のツィートを見てたった300mだと言える人っているんだなぁーー
と素朴に思うがw

45 :名無しさん@1周年:2018/01/13(土) 09:33:27.46 ID:wH9tRBBK0.net

消防のレスキュー?もそこまで人員いるの?
雪の日はそれでなくても出動が忙しいんじゃないの?

798 :名無しさん@1周年:2018/01/13(土) 11:41:59.06 ID:ZiQNeqkr0.net

常々JRは無能だったがやっと広く知れ渡ったな

958 :名無しさん@1周年:2018/01/13(土) 12:05:41.26 ID:aHe3riHN0.net

430人が15時間おとなしく待っている
外出たらマジで死にそうだしなぁ

87 :名無しさん@1周年:2018/01/13(土) 09:53:09.04 ID:IHAJqafm0.net

明らかにJRの不祥事なのに自衛隊とか要請できるかよ。

元の駅に戻ってバス呼べば済んだはなし。
バス会社が難色示した程度なら頼み込んだら行けるだろ。
タクシー呼べるくらいなら家の人に迎えにきてもらえるだろうに。

Jrの対応がくそすぎる

999 :名無しさん@1周年:2018/01/13(土) 12:14:03.61 ID:4aewwxay0.net

15時間監禁とか犯罪になりかねん

169 :名無しさん@1周年:2018/01/13(土) 10:21:33.65 ID:Qn1VqBBG0.net

新潟にはないぞ

420 :名無しさん@13周年:2018/01/13(土) 10:57:24.12 ID:4Wo2MpHO4

東日本大震災の時は、運転士の判断で丘の小高いところに電車を止め津波から逃れたり
乗客を跨線橋の上に誘導したりした。地震速報ストップしていて津波も予め想定できたとは言え。

452 :名無しさん@1周年:2018/01/13(土) 11:00:14.30 ID:rQXMHXL20.net

ケチなのか