【2017年の車】新車販売「N―BOX」が首位に ホンダ車はフィット以来15年ぶり 2位のトヨタ「プリウス」に大差★2


1 :ばーど ★:2018/01/12(金) 00:54:22.94 ID:CAP_USER9.net
2017年の新車販売で1位となったホンダの軽「N―BOX」
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180111001422_comm.jpg

2017年に国内で最も売れた新車はホンダの軽自動車「N(エヌ)―BOX(ボックス)」だった。同年9月に全面改良した2代目が好調で、前年比17・2%増の21万8478台だった。ホンダ車が1位となったのは、02年の小型車「フィット」以来15年ぶり。軽が1位になったのは、14年のダイハツ工業「タント」以来3年ぶり。

 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が11日発表した。N―BOXは、屋根が高く広い室内と、衝突被害軽減ブレーキなど充実した安全装備が好評だった。2位のトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」(16万912台)に大差をつけた。3位はダイハツの軽「ムーヴ」、4位は同社の軽「タント」、5位は日産自動車「ノート」だった。

2018年1月11日12時03分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL1C3D7GL1CULFA006.html

★1が立った時間 2018/01/11(木) 12:15:57.96
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515640557/

99 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 08:55:35.51 ID:CQsSgCth0.net

お前、年寄り?
最新の軽自動車に乗ったことないだろ?
何でも一括りにして決めつけるのは頭の硬い年寄りの証拠だぞ。

27 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 01:58:56.83 ID:Fkqs+CWs0.net

軽四と普通車を並べる理由がわからん

112 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 09:33:49.52 ID:WE5EJvuf0.net

都内だけ走るなら軽が便利だが、都心は駐車場が高くてセカンドカーを持ちにくいってのが有るのかも知れん。

108 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 09:15:03.26 ID:SodkR0LT0.net

来年の初売りでコレ買うつもり。
人気車だとディーラー初売りでは値引きされないってホンマかいな。
新古車専門店で買った方がよい?

220 :名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 02:27:11.13 ID:ulaZhMry0.net

一番安いのはダイハツ車のエンブレムをトヨタに付け替えた車だけど
トヨタ車でもランクの低い車は安全装備のランクも落としてくるんだよ

8 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 01:06:52.74 ID:Dckf4puN0.net

軽自動車への優遇が過ぎてるんじゃないかな

206 :名無しさん@1周年:2018/01/13(土) 17:46:42.14 ID:rGJx2mbO0.net

ホンダはとにかく品がない。
オタクとDQNに好かれる。

194 :名無しさん@1周年:2018/01/13(土) 02:57:00.79 ID:9kHTwV2h0.net

★軽自動車は 衝突安全性能が良くても、実際の事故で死ぬ
https://ameblo.jp/shiburoumurasaki/entry-12326437124.html

新型Nボが出るまで、軽で最高の衝突安全性能だったN-WGN

しかし、普通車(ハイエース)と正面衝突し、

ハイエースに乗っていた2人は、軽傷
N-WGNに乗っていた運転手は死亡

●ポイントは、クラッシャブルゾーンのほとんどない
 ハイエースなのに、破損やケガ等の損害が小さい。

●だが、N-WGNはAピラーも曲がり、ルーフまで曲がっている。
 ハイエースはAピラーの曲がりもほとんどなく、
 ルーフも曲がっていない。

このハイエースはそんなに新しくなく、
衝突安全性能の試験値は低いだろう。
しかし、現実の事故では、これだけの安全性が実証された。

ペラペラの軽自動車は、衝突試験だけに特化した
いびつな安全性能で、実際の より速度の高い衝突では意味がない。

38 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 02:37:48.21 ID:XIeBkSwP0.net

あれ?この間、アクアが一位って記事があったような気が

120 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 11:28:59.67 ID:BCmWxhzp0.net

(財)交通事故総合分析センター 交通事故統計年報

車両相互事故では普通車よりも軽自動車のほうが1.29倍死亡率が高い.
車両単体事故においては、普通車のほうが1.23倍死亡者が多い。