【鉄道】JR北海道と道 国交相に”公的支援”要請 どうする北海道の赤字路線


1 :ティータイム ★ :2018/01/12(金) 20:38:17.06 ID:CAP_USER9.net
北海道文化放送 1/12(金) 19:31配信

運行休止から1月で丸3年を迎えるJR北海道・日高線。一部区間の運行再開を求め、住民たちが1月12日、JRに署名を提出しました。

一方、JR北海道と北海道は、路線維持に向け、国土交通省との3者協議に臨みました。

12日午前、JR日高線沿線の住民らがJRを訪れ、日高線のうち、被害を受けていない鵡川駅ー日高門別駅間の即時運行再開などを求め、4988人分の署名を提出しました。

JR日高線は高波や台風で被害を受け、鵡川駅ー様似駅間で丸3年運休が続いています。

全面復旧に86億円が必要で、JR北海道は、廃線とバス転換の方針を示しています。

JR日高線を守る会 村井直美さん:「日高線の場合は災害復旧なんです。地域の足に影響があるだけでなく、漁業にも被害が深刻。国土保全として日高線は望んでいただきたい」

これに対しJR北海道は、代行バスを増便する意向は示しましたが、自治体の支援なしに路線復旧・維持は困難としています。

一方、北海道とJR北海道は12日午後、国交省を訪れ、北海道の赤字路線に対する国の公的支援を求め、初の三者協議を行いました。

北海道 高橋はるみ知事:「国と北海道、市町村を巻き込む形の新たな制度設計が、2017年の大臣要請の1つのポイントだった。それを組み立てていく」

一方、石井国交大臣も、北海道やJR北海道と協議を続けていく考えを示しています。

石井国交相:「今後も必要に応じて議論の場を設け、2018年夏ごろまでに方向性をまとめてきたい」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000006-hokkaibunv-hok

258 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 23:09:39.12 ID:iU+umzLQ0.net

Youは何しにで北海道の炭鉱か金鉱を調べに来てる人いたよ
金や黒いダイヤでたら活気が出るんじゃない

127 ::2018/01/12(金) 21:46:44.85 ID:eQSN8VC30.net

帯広から北見のバスはよく乗るな。
陸別までは十勝バスでその先は北見バス。
旧池北線(というか旧ふるさと銀河線)の駅舎は大抵残っていて、
その多くは道の駅や集会所として今でも使われていて
ほとんどが今のバス停になっている。

乗客はたしかに少ない。
だけど、本当に必要な人が利用しているように見える。
乗客数と採算性が線形関係なのは言うまでもないけど、
「必要性」は乗客数だけではなく別の指標も使って評価すべきだと思う。

173 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 22:11:10.47 ID:Swsadkxn0.net

徳島〜大阪間を車いすで移動する人は、現在でもJR(岡山経由)での移動を
している人が多い。京成バスの実証運行は承知しているが、これも車いす
利用者のトイレが保障されているものではなく、更にスペースも狭い。
1時間強しか運行しない路線だからこそ問題ないが、北海道では平気で
4〜5時間は移動する。最低でもエアロキングレベルの車両が必要だ。

鉄道は減便しようが全ての人が利用できる。

203 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 22:26:34.75 ID:aARPEmnF0.net

しかし、貨物列車は(氷結して事実上の)内陸から外洋へ運搬する手段としてどうしても必要であり、
それを安定化させるためにも一部主要幹線とともに切り離しが必要である
貨物列車をJR貨物抜きで自社運転するには、三セクではなく私鉄が必要
北海道にはこれができ、しかも委託ながら太平洋沿岸湾港から関東まで船を走らせている企業体が一つ存在する

126 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 21:46:23.40 ID:jTeP5rOn0.net

民営化した時点で、赤字路線は廃業するのが正しいのに、ズルズル続けてるのが間違いってだけ。それがいやなら国営に戻すしかない。

290 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 23:59:53.06 ID:Tod5GBu10.net

安倍モリカケ政権が海外にばら撒いて株で大損して福一もいつになるかもわからずアメリカに前払いした武器装備品も納入めどもさっぱりわからず総理は毎晩外食を楽しんでSP無駄遣い放題で無能の行き当たりばったり。怨むならこんなの支援してる脳足りんどもにぶつけろ。

94 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 21:31:36.29 ID:ylsDS6PD0.net

北海道と関東
四国と東海
九州と関西
微妙に離したブロックと組ませた形で分割しなかったせいだわな

日本道路公団も 並走路線で競争する形じゃなく地域で割ったから そのうち高速を作る造らないの話じゃなくて廃止するかしないかで揉める時代になる

303 :名無しさん@1周年:2018/01/13(土) 01:43:25.02 ID:s/2C7BUA0.net

北日本からJR無くなっても俺は困らない

415 :名無しさん@1周年:2018/01/13(土) 11:26:41.44 ID:1RE9YYA50.net

バスでいいだろ
何でバスが嫌なのか
鉄道なくなってもバスが走るんだからさ

176 :名無しさん@1周年:2018/01/12(金) 22:12:48.69 ID:eLpy4cPj0.net

北海道は、道路予算から金を鉄道に回すと、道内で合意を作らないと無理だろ。
そらそうだ。道路がある限り、鉄道などいらないw